心身リセット~一人旅

やばいよなあ。これ以上、心身ともに弱ってはなあ。
まあ、仕事があるから、落ち込むところまではいっていないが。

ちょっと運気が下へ下へと流れてきているようで、やることなすこと、チグハグになってきている。
こういう時は無理に行動を起こさず、気の流れが変わるのを待つのがベストなんだろうけれど、それをやっていると、どんどんドツボにはまっていく感じ。
やっぱり、どこかで下降をストップせにゃ。
それには、自分をリセットすることだ!

韓国に一人旅をする夢をみた、と昨日の記事に書いたよね。
あれって、何かの暗示だろうか。
言葉が違うところでは(韓国語は全くわからない)、言語によるコミュニケーションが断たれるぶん、その他のコミュニケーション機能は、普段の数倍よりも感度が高くなると思う。
これって、けっこう心身のリセットにならない?

それに、知らない地に一人という異邦人感覚は、緊張を伴うぶん、ある種の快感があるし、状況によっては救いですらある。
だって、ここで私を知っている人間は誰もいないんだもの。私は、いっときにせよ、社会的ペルソナなる仮面を外すことが出来るのだ。

夢に出てきた地がなぜ韓国なのか不明ながら、観光目的で訪れるのではないことを考えると、そんなことはどうでもよい。
大切なのは、孤独な状況の中(異国で言葉が通じないというのは孤独だよね)で、自分と向かい合うこと。そうして、初めて「どうしたらよいか」という、内なる声も聞こえてくるはず。

調べてみたら、大阪の南港から瀬戸内海をクルージングしながら韓国の釜山に行くプランがあった。
いいねえ、船で外国に行くのも。ジェットコースターが駄目な私は、実は飛行機も苦手だし(パニックを起こすほどではない)、船だとゆったり出来そう。
行くとしたら、正月明けだな。
2月までは既に仕事が組み入れられており、それでも一月前半は比較的にヒマ。ここいらのスケジュールを調整すれば、可能だ。

まあ、まだきちんと決めていないのだが、、、。
ちなみに、私はおひとりさま行動には抵抗がないタイプ。
おひとりさま行動が苦手なら、デモンストレーターの仕事は出来ないよ。