2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夢をみた〜宣伝販売の仕事は「コロナ以前」に戻るか?

(注)12月23日に書いた記事。 夢をみた、3種類。宣伝販売をしている夢、その場所に向かっている夢、そして業務が終わり骨休みをしている夢。 具体的には、こうだ。 最初の宣伝販売をしている夢は、駅のホームつながりに設置されているあるスーパーで、私は5種…

早すぎる結婚は

(注)12月21日に書いた記事。 昨夜は遅くまで、エドガー・アラン・ポーの作品集を読み返していた。「黒猫」や「アッシャー家の崩壊」「赤死病の仮面」などで知られ、世界初の推理小説を書いたともされるポーは、そんなに好きと言うわけでもないが、どこか気に…

コロナ禍をきっかけに葬儀や墓について考える

(注)12月20日に書いた記事。 寒い。全身が痛いばかりに寒い。喉の状態は好転したが、あと1日、どこにも出たくないわ。少なくとも、いくら法事とは言え、片道2時間かけて大阪まで行きたくないのが本音。 コロナ禍のもと、法事はもちろん、葬儀のあり方や墓の…

果物離れ〜ブランド果物の推進

(注)12月18日に書いた記事。 友人知人から果物のお裾分けに預かることが多い。そのままで、あるいはヨーグルトとあえて、又たまには人参などと一緒にスープとして煮込んだりして、ありがたくいただきながら、ふと思い出してしまうこと、しきり。果物を担当し…

喉が痛いっ〜鶏ガラスープ

(注)12月17日に書いた記事。 喉の不調で、けっきょく、今日の大学病院での検診は延期。これで正解だったのかも知れない。粉雪ちらつく京の町。底冷えが身に染みる。下手に出歩いたら、異変は喉だけにおさまらなくなった可能性がある。 それにしても、このコ…

シニアの就職

(注)。12月16日に書いた記事です。 一昨日から咽頭が腫れている。唾液を飲み込んですら、ヒリヒリと痛い。ん? 風邪の初期? だとしたら、ヤバいね。明日は大学病院の検診日だからだ。コロナが三たび猛威を振るっているこの頃。検診は、、、延期してもらった…

「選ばなかったら仕事はあるでしょ」と口にするのは、他人だから言える。

(注)12月13日に書いた記事。 今日は近畿地方の某県で推奨販売。もしかすると、今年最後の仕事になるかも知れない。 この憶測が残念ながら当たってしまうとなると、コロナ第三波が押し寄せ世間がアタフタしているさなか、私たちの仕事は再開するとはとうてい…

景品

(注)12月12日に書いた記事。 明日は一週間ぶりの仕事。近畿地方の某県に行く。 この業務について数日前、派遣会社から、商品をお買い上げ下さったお客様に配布する景品を変更する旨、連絡があった。「なるべく景品は配り切って欲しい」とも。 はあ、そりゃそ…

これも人生だよね〜映画「愛しのタチアナ」〜非モテなオッサン

久々にアキ・カウリスマキ監督(フィンランド)の映画を再観した。邦題「愛しのタチアナ」(1994年)。1960年代のフィンランドを舞台に、整備したばかりの車でドライブに出た冴えない中年男2人組が、途中でやはり冴えない出稼ぎ女性2人組と知り合い、港までの道…

おしゃれな男性が増えたら日本は変わる〜その2

(注)12月8日に書いた記事。 先週に3日間入った現場は、大阪府内の某スーパー。近くに大きな団地があるせいか、比較的に高年のお客様が多く、1人で買い物をされる「おじいさん」の姿もけっこう見られた。 仕事3日目の午前中。くすんだ色調の濃いオレンジ色(パ…

また記事を書いていこう。

(注)12月8日に書いた記事。 とつじょ、仕事が入ってきた。日にちは5日後。場所は滋賀県の某市。 ありがたいことだね。コロナ第3波に日本列島が振り回され、付随して仕事を失う人もまたまた急増している今日この頃。そんな折、少ないながらも、この派遣会社は…

美しさとは自信である。

(注)12月6日に書いた記事。 大阪での3日間の仕事の2日目。昼食後のお手洗いの際、ふと鏡で自分の顔を見て慄然。顔の筋肉、具体的には瞼にたるみが生じ、ちりめんジワの兆候が!ああ! 老いによる変化は、ウェスト付近の贅肉など、身体面に現れているだけでは…

男性が明るい色をまとうこと〜おしゃれなおじさんが増えれば日本も変わる

(注)12月4日に書いた記事です。 大阪での仕事が終わった。ただいま、京都に帰るべく、新快速に乗っているところ。 18時台の上り新快速でも、人はいっぱい。もう30分から1時間遅くなれば、もっと混んでいることだろう。「ミツになるな。人と人との距離を取れ…

葬儀や法事のあり方も社会変化とともにアレンジされてよい。

(注)12月2日に書いた記事。 先だって行われた葬儀の四十九日の日程が決まった。 ぶっちゃけ、もっか感染者急増中の大阪においては、四十九日の意義は認めつつも、日にちをずらした方がよいのではないかという気がする。限られたスペース内に親戚一同が集まる…

書くことはライフワーク。

(注) 12月1日に書いた記事。 一年最後の月、12月。その最初の日である今日は、感染者激増の大阪にある某スーパーで推奨販売の仕事。現在、現場に向かっている。 以前、ブログとは別に、試食販売員としての目線からフィクションを書く計画がある、と記事の中…

身体に合わなくなった喪服〜体型補正下着

(注)11月30日に書いた記事です。 今日で秋も終わり、明日から、いよいよ一年最後の月に。コロナで始まりコロナで終わった印象のある2020年だが、真実、これから人はどこへ向かって行くのだろう、との不透明感が強くある。 さて!先だっての葬儀で着た喪服。…

エライことになっている大阪で仕事をするということ。

大阪がエライことになっている! ニュースを聞いて驚いた。コロナ感染者数の激増ぶり。どうなっちゃってんの?何が原因でこんな事態になってしまったの? もっとも、大阪は西日本経済の中心地。よって、元からの人口も多いし、商都ゆえ人の流れも活発だしね…

新たに日々の発見を綴っていこう。

(注)11月28日に書いた記事。 葬儀から3日経ち、さすがに肉体的な疲労は去りつつある。このところブログをサボり気味だったので、新たな気持ちで、日々の発見を綴っていこう。いつか試食販売の仕事が再開した時のためにも、デモンストレーターとしてのモチベ…

コロナ禍における葬儀

(11月27日に書いた記事)。 4日連続勤務の後の冠婚葬祭。キツさが後でやってきた。オフ日2日目の今日も肉体的な疲れが取れない。後頭部にジーンとした鈍痛もある。 ラジオをかければ、またもやコロナの話題ばかり。まあ、これだけ感染者が増えた現在、仕方の…