2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

感性という名の免疫力

昨日の立替金で一万六千円近くも使ってしまい、岩肌のように尖った、今日のマイハート。 もっとも、かさかさしても、何も変わらないしなー。 これからツタヤに行き、原節子主演の映画を何作か借りてこよう。 理由は、美しい日本語に触れ、心をリフレッシュさ…

立替金のストレス

一昨日はポッカの冷たいスープ。昨日は明治のグルト。 立替金でまた一文無しになってしまった。 ラブレもそうだけれど、明治のグルトも立替金がすごい。 店も 「どんどん試食してもらおう」 と思っているから、阿呆ほど発注している。それで 「試食を出せ。…

再びブルーデイ

私たちの仕事にとって、ブルーデイ(生理日)は、もう、恐怖、恐怖の日なのだ。 「何で?」 と、質問なさる貴方。 あの日に、あの症状で、三時間も四時間も立ち続けることを考えて下さいな。 53歳になった現在でこそ、経血量がいくぶん落ち着いた私だが、数年前…

ブルーデイその他

文章教室にブルーデイ(生理)をテーマにしたエッセイを書いて持っていったんだけれど。 私の筆力の未熟さが一番の原因と認めつつも、先生の反応に少しハテナマーク。 来週からしばらく休むことにした。 先生は、この日々の症状は極めて軽いため、どうもピンと…

笑顔も日々の積み重ね

昨日は桂の某店にてカゴメのラブレの試飲。 指示書ではカップにて試飲とあり、ならば高額の立替金がかかることで知られるこのデモでもそんな にお金はいらない。 「ラッキー」 と思っていたら、デモの途中でやってきたメーカー営業に言われた。 「先行60パッ…

捨てられない

キャンセル二日目の今日は、お掃除だっ。 過去は過去。 いらないものは、この際、処分してしまおう。 威勢だけはよいものの、いざ始めると、なかなか。 特に書籍。アベ・プレヴォの「マノン・レスコー」くらいならともかく、ヘッセの「デミアン」とか トルス…

トマトそうめんは市民権を得たぞっ

昨日はイズミヤ長岡京店にて、カゴメのトマトつゆのデモ。 まあ、よく食べてくれて、よく売れた。 気持ちいいくらい。 CMの影響もある。 五年前は、トマトそうめんは全く受けなかった。 それが、今回は、この様子。 トマトそうめんを考案したカゴメの栄養士…

なあーんでキャンセルなのよっ?

本来は仕事だった今日。 木曜日に電話がかかってきて、きゅうきょキャンセル。 なーんで? どうなってるん? イカってもしゃーないので、今日はわんことたっぷりたっぷりお散歩。 初夏の古都は素晴らしい。 借金額は全然減っていないのに、かのトリップ以来、…

トマトつゆ

今日はカゴメのトマトつゆで、長岡京市のイズミヤに行く。 このトマトつゆはトマトそうめん専用のつゆなんだけれど、五年前にこのトマトつゆをイズミヤ伏見 店でデモした時は、さんざんだったのね。 「気持ち悪い」 「何? それ?」 とか言われ、試食そのもの…

ヘマタイト効果

三日連続の完売。 素直に嬉しい。 この間から、パワーストーンのヘマタイトを仕事中に身につけている。 ヘマタイトの石言葉は「勇気・自信・勝利」。 もちろん接客業だから基本的にアクセサリーは前面禁止なのだけれど、ペンダントはブラウスの下に隠して肌…

ビジュアルも大切

一昨日の近商ストア菖蒲池店、昨日のイズミヤ八幡店と、カゴメのラブレを担当。両日とも完売。 三日連続で完売が続くと、やはり気分がよい。 完売出来た最大の理由は、やはり店側が値下げしてくれていたこと。 比較的に高価で、滅多に値下げもしない商品が今…

地のままの自分で勝負

昨日の近商ストア高の原店でのラブレの試飲販売は完売だった。 母の日フェアで店が値下げをしてくれていたからね。 「滅多に値下げしないラブレが今日は安いっ」 これだげもインパクトがある。 シズちゃんのCM。 率直なところ、みていて最初は男の子かと思っ…

アピールポイント

今日から三日連続で仕事。いずれもカゴメ。どうかキャンセルが発生しませんように。 ラブレねえ。大女優の吉永小百合に巨額のギャラを払ってCMに出てもらい、それもあって店頭に立つ私たちは販売がしやすかったのだけれど、四月からCMは南海キャンディーズの…

草の根マーケティング

昨日、御霊神社からてくてくと歩いて北大路ビブレに。 マネキンは二人来ていた。 少ない。 数年前なら、GW中は何人も立っていた。 やはり景気が響いている。 もっとも、そういう不景気だからこそ、逆に草の根的なマーケティング、すなわち試食販売が必要と …

いろいろと だらだらと

明日は仕事。コープ西賀茂店にて、エバラの焼肉のたれ「黄金のタレ」を使って麻婆ライスを作る。 今日の午後、予行演習をしてみよう。 さて、昨日は御霊神社に行った。 ちょうど結婚式が行われていて、ほのぼのとした気持ちになった。 女性を一番美しく見せ…