2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

便りがないよ

何だか知らないけれど、今回ほどおなかの調子が悪いことはない。 腸が全く動いていない感じ。 今週水曜日の現場が寒かったからね。 本当に身体が氷になったみたい。 その翌日から便りがない。 全く、全く、ない。 その気配もなし。 毎朝、わんこたちの散歩に…

入店店舗を間違えてしまった!

最近の私は全くどうかしている。 日常生活を営む上での細かい勘違いや失敗(ものを置き忘れたとか)が続出。 これは、強烈な冷えが原因(確定していないが多分そう)である便秘と関係しているのかしら。 別に、便秘につきものののぼせや吐き気は出ていないのだけ…

担当商品が遠くにあるなんて

今日はジャスコ五条店にて、紀文の豆乳鍋のもとと同社の練り物の宣伝販売。 店に言って驚いた。 販売メインは豆乳鍋のもと。でも、店は練り物を売って欲しいから、その売場でデモして欲しいと言う。 肝心の豆乳鍋のもとは通路をはさんだもう一つ向こうにある…

トンチンカンなことを大真面目に

さて、本番の日記。 もしかすると、一昨日のぶんだけになるかも知れない。 明日から三日連続勤務、しかもすべて超理系で荷物をかついでいかなくてはならないので、早く休まないといけないからだ。 一昨日の火曜日は、京都府内の某ドラッグストアにて、T製薬…

連続勤務の後

六日連続勤務が終わった。 昨日と今日の日記をブログに書こうとしたが、どうも身体が言うことを聞かない。 皆さん、明日を待っていて下さい。 それにしても、太ってきた。 やばい! いくら食欲の秋でも、これはこれは。 原因はわかっているのよ。 お酒。 これ…

中途半端な勤務時間

昨日は、協栄薬局(セガミ)西院店にて、ポッカのプルーンのデモ。 そう。阪急西院駅のすぐ隣のビルにある店だ。 このブログを読んでいる方で、昨日の午後三時から九時までの間にあの店に寄った方、いる? 買う、買わないは別として(プルーンは好き嫌いがある)…

長い目で、じっくりと

昨日はロイヤルホームセンター物集女店で、ペットフードの推奨販売。 よく売れた。 と言うか、よく売れるようになった。 もともとペッに対する健康意識が高いお客様が多く、そこそこ売れるか、数字そのものは低飛行でも販売員への質問の回数や内容など、反応…

商店街の中にあるスーパーマーケット

昨日はサティ伏見店で小岩井乳業のヨーグルトのデモ。 この店、商店街の中にある。 京阪線「桃山御陵」駅を降りるや、左手に商店街の入り口を示すオレンジ色のアーケードが見えるが、 八百屋、駄菓子屋、喫茶店、漬物屋……と延々と続く、その真ん中ほどに位置…

竹輪納豆の竹輪を変えたら

平和堂石山店での旭松「なっとういち」のデモンストレーションから帰って きた。 メニューは、おなじみのちくわ納豆。 半切りした竹輪に納豆を乗せ、ネギを散らすだけのシンプルメニュー。 買って下さった方々、試食して下さった方々、忙しいのにいろいろと…

気分転換

昨日は夫と二人で伏見区のリゾート温泉「ねねの湯」に行ってきた。 ちょっと対人関係で一悶着あってね、けっこう落ち込んでいたのだ。 だから、いい気分転換になったよ。 親しき仲にも礼儀あり。 その人のライフスタイルやものの考え方を批判してはいけない…

ペットフードにも不況が反映

日曜日は、ロイヤルホームセンター醍醐店で、ペットフードの推奨販売。 もともと業者さん向けの店ということもあり、ペットコーナーへの来店は多くないのだが、いつもそこそこ売れる店だ。 何だか、昨年ほど、あの獣医師会推薦か提携の高価格で有名なフード…

コラーゲン鍋

昨日はイズミヤ大久保店で、エバラのコラーゲン鍋。 売れた、売れた、売れた。 この結果の半分以上は、当店の加工食担当者の女性と、快く野菜を切らせてくれた当店生か担当者の おかげ。 本当にありがとあございましたっ。 初めて行く店はめちゃめちゃ緊張し…

酢が売れる店

昨日は大阪の豊中の駅前にある阪急オアシスで、ミツカンの新商品、カラダ酢をデモしたよ。 健康酢には珍しく、売れた、売れた。 買って下さった方々、ありがとう! 100%文科系の人間で、体験しか勝負駒がない。 お産の後、母親から送られた沖縄の黒酢で助けら…

さて、またゆっくりとしよう

今日一日だけ休みで、明日は仕事。 しかも、販売が非常に難しい健康酢。 腰がやばいよー。 張ったような痛みがさらに広がり、今朝は犬の散歩にも行けなかった。 腰をやられると膝も痛くなるし、便秘気味となるし、最悪の場合は一昨年の暮れのように、 和式ト…

たとえ商品を介したものであっても

連続勤務最終日の昨日は、近場のビブレ北大路店。 前日にグリル鍋と二つのポットを持って移動したせいか、一昨日の夜から 腰が痛み始め、まさに爆弾を抱える感じで現場に立った。 ほんの少し中腰になってもじわーっと痛みが広がる。 当然ながら、こういうこ…

腰にきた

業務用スーパーとして知られるAプライス豊中少路店での仕事から帰ってきた。 グリル鍋とポット二つ持っての移動。 腰にきた。 仕事前から帰宅するまでは気を張っているから、さほど感じないが、業務が終わって緊張が溶けてみれ ば、じわーっと腰に痛みがくす…

確信ということを考えよう

滋賀県は守山にあるホームセンター、ロイヤル・ホーム・センターから帰ってきたよ。 担当はペットフード。 疲れではなく、酔いがまわっている。 この文を打っている画面も揺らぎつつある。 こんな中で、今日のお客様との、ある会話を思い出す。 お客様は愛犬…

ドライフルーツ

セガミメディクス四条烏丸店におけるポッカのプルーン試食販売の仕事から、 帰って来て、夕食を食べ、入浴も済ませ、くつろいでいる。 買って下さった方々、本当にありがとう! プルーンは身体に良いとは言え、好みがわかれる食品なのに、そこを敢えて 「一度…

今日は骨休み

今日は少し骨休みをいたしましょう。 これから、ホットワインを飲みながら、ミュージカル「王様と私」を観るのだ。 本当は昨夜に観る予定だったのだけれど、先週の土曜日に綾部に行った際に買ってきた地酒「綾子町」 を飲んだら、酔いが一気にまわり、寝てし…

液みそ たまには楽してもいいじゃない

昨夜、仕事から帰ってブログを更新せんとパソコンの前に座ったら、電話の ベルが鳴った。 仲良しの仕事仲間の一人からだった。 「疲れているだろうにごめんな。でも、どうしても直接に聞いてもらいたくて」 彼女の話を聞いていて、胸がつまされた。 似たよう…

液みそ

今日はサティ茨木で、マルコメの液みその試飲販売を担当したよ。 雨の中、来て下さったお客様、そして買って下さったお客様、ありがとう! 実は私、まだ明確には出来ないのだけれど、あることで、ここ二、三日、めちゃめちゃ落ち込んでいた。 でも、今日の店…

ねえ、洗わせてよ

昨日は、米どころ亀岡の平和堂にて、ミツカンのポン酢「香りの蔵」のデモ。 メニューは、豚ロースの蒸ししゃぶ。 デモを始める前、ちょっとしたイザコザがあった。 何、大したことではなく、我々の世界ではちょくちょくある話なのだけれど。 プラス、単なる…

納豆キムチ

今日の現場は綾部。 始発の次の電車で出発し、三十分ほど前に帰ってきた。 担当は納豆。 メニューはキムチとあえた納豆キムチ。 他店に比べると試食がよく出た。 綾部は冬場はけっこう寒いらしいから、辛いものに抵抗がないのかも。