ドライフルーツ

 セガミメディクス四条烏丸店におけるポッカのプルーン試食販売の仕事から、
帰って来て、夕食を食べ、入浴も済ませ、くつろいでいる。

 買って下さった方々、本当にありがとう!
 プルーンは身体に良いとは言え、好みがわかれる食品なのに、そこを敢えて
「一度試してみよう」
 と購入して下さった。
 感謝、感謝である。

 特に、わが妊娠中の話を真剣に聞いて下さった方、ありがとう!

 今から二十五年前、結婚三年目にして待望の我が子を身ごもった私。
 元来食い意地が張っている上
「二人分の命を養っているのだから二人分食べないとダメ」
 との姑や小姑のアドバイスをまともに受け、まあ、食べまくったことよ。
 そこに、第三者の眼で冷静な一言を入れたのは、通院先の助産婦さんだった。

「欲望のままに食べ続けると太ります。すると、肝心のお産で難産になるケース
が多いんです。でも、妊娠中はおなかがすきますよね。特に甘いものが食べたく
て仕方がない。私も体験済みだからわかります」
 
 こんな彼女が私たち妊婦にすすめたのは、レーズン、プルーンなどのドライフルーツ。
「ビタミン、ミネラルをたっぷりと含む割に繊維が多い。だから食べ過ぎず、カ
ロリー過多にならない」
 というのが、その主な理由。

 後年
「なるほどねえ」
 と納得した。

 本当に、商品はお客様が買って頂くものなのだ。