2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事仲間は大切

9月最後の連続仕事。大阪府の某大型スーパーで、またまたまた(!)乳製品の宣伝販売。 まあ、この店にはコロナ前から何度も行っていて、 「ものすごく試食が出る割には冷やかし客が多く、特に価格の高い商品はなかなか売れない」 ことは知っていたのだが、コロ…

デモンストレーターへの、店舗従業員の誤解

暑さ寒さも彼岸までとは、よくいったもの。 先週末のお彼岸の日から、ぐっと気温も湿度も下がり、やっと秋らしい季節になったね。 土曜日と日曜日は、大阪府北部の大型スーパーで乳製品のデモ。 正直なところ、超ラクチンデモだった。 試飲もよく出たが、知…

既往歴や現病歴が強みとなるデモもある。

明日から2日連続で仕事。場所は大阪府北部の大型店で、担当商品は先だって同様に乳製品。 ただし、前回は健康機能付きの、ある意味で特殊な乳製品だったのに対し、今回はごくごく普通の乳製品。 ぶっちゃけ、商品説明の面からして、今回の方がデモンストレー…

一生懸命に仕事をした後に見る夕陽は美しい。

急遽キャンセルとなった16日の土曜日が明け、翌17日(日)と翌々18日(月・祝日)は予定通りの仕事。 大阪府内中部の某スーパーで、健康機能を特別に加味したヨーグルトを宣伝販売した。 ぶっちゃけ。治りきっていない捻挫は悪化したね。 2日間立ち仕事をしたら…

急な仕事キャンセル日

今日は冷凍食品の宣伝販売で大阪市内の大型スーパーに行くはずが、昨夜の18時半頃、派遣会社から 「急遽キャンセルになった」 との電話。 キャンセル料はいただけるので、経済的な損失は少ないのだが、何だか拍子抜けした感じ。 もっとも、宣伝販売が復活し…

あんなに好きだった仕事が体力面で辛くなってきた

明日から3日連続で現場に入る。 担当は、初日が冷凍食品で、2日目と3日目が健康志向の乳製品。 場所は、3日とも、このたび18年ぶりのリーグ戦優勝で沸き立つ大阪だ。 正直に言おう。 この春、正確には5月頃から、仕事が楽しくなくなってきた。 「宣伝販売こ…

還暦を過ぎての筋トレは日常生活の中で、自然に。

捻挫は、やっと、やっと、やっと、ほほ全快。 1番ひどかった時の痛みが10としたら、現在は0・5。 もっとも、まだ正座は出来ないんだけれどね、、、足首の腫れがまだ(!)残っているから。 繰り返しになるが、今回の捻挫の主なる原因は、 「酷暑+インフルエン…

還暦を過ぎてからの筋トレ〜猛暑とインフルエンザで筋力が落ちていた

少し暗くなるかも知れないが、捻挫の話を続けよう。 捻挫日である8月27日から、どれだけ経ったのか。 症状は少しずつ改善されど、仕事をはじめ何かを活動すると、まだ疼痛があるし、足の腫れも引かない。 昨晩、整体師の夫に治療してもらい、当初の痛みを10…

想ったより深刻な捻挫

何とか歩けるからには、捻挫は軽傷なのだろう。 とは言え、花壇に水をやるとか、室内をモップ掃除するとか、この程度のことでも、とにかく活動すると痛い。 もちろん、仕事をしていても。 さる9月2日と3日の連続案件は、青果部門での 「宣伝販売商品を、適度…

ゴミの分別から考える

某店で清掃の仕事をしている人が嘆いていた。 「(ゴミの)分別をしてくれないお客さんが多い。ゴミ箱に仕切りをして、燃えるゴミ・燃えないゴミのシールをそれぞれに貼っているし、ゴミ箱の近くに分別をお願いする提示POPも添えているのに」。 そうなんだよね…

たかが捻挫、されど捻挫。

今日と明日と仕事。奈良県に近い、京都府の某市に行く。 比較的に近い現場であることは、さる8月27日にバス停で転び、軽度ながら捻挫をしたこちらにすれば嬉しい限り。 たかが捻挫。されど捻挫。 症状は日に日に回復すれど、痛みとそれに伴う日常の不自由さ…