液みそ たまには楽してもいいじゃない

 昨夜、仕事から帰ってブログを更新せんとパソコンの前に座ったら、電話の
ベルが鳴った。
 仲良しの仕事仲間の一人からだった。
「疲れているだろうにごめんな。でも、どうしても直接に聞いてもらいたくて」
 彼女の話を聞いていて、胸がつまされた。
 似たような経験は、私も何度かあるからだ。

 内容は今日のタイトルの投稿をすませた後で。
 しかし……不景気で売上が落ちているからって、どうして店は非常識としか
思えないお客さんの味方をするわけ?
 お客さんの手前勝手な訴えを聞いていたら、私たち、どれだけサービス残業
をしなければならないことか!

 さて、昨日はライフ御殿山店にて、かの液みそ
 一昨日にデモをおこなったサティ茨木店以上に
「私はプロの主婦よっ。だし入り液体みそなんて、そんなもの使う人は横着者
で、主婦の片隅にもおけないわっ」
 と決めつけるお客様が多く、売上は茨木店の六割だった。

 だしにこだわる気持はわかる。誰あろう私自身が、実はそうだからだ。
 
 仕事が休みの日、鰹と昆布で、ていねいに一番だし、二番だしととる。
 これを、製氷皿を利用して、キューブ型に冷凍しておく。
 このことを、以前に所属していた派遣会社の本部の事務員に話したら
「まあ! すごいですね」
 と感心されたが、習慣にしてしまえば、何ということはない。

 それでも、人間には忙しい時や身体の無理がきかない時がある。
 そんな時は、私も市販のだしを使うよ。
 リケンの無添加のだし(本当はやはり無添加の超お気に入りのだしがあるのだ
けれど、近商ストアとか近鉄百貨店とか、近鉄系にしか売っていないのだ)。
 やはり、らくちんね。
 味も、少し濃くなるけれど、美味しいよ。

 仕事を持っている持っていないにかかわらず、現在の主婦は忙しい。
 子どもの学校行事、地域活動、ボランティア。
 そして、介護も大半は女の手にゆだねられているのが、現状。

 横着者と言われても、たまにはいいじゃない。
 手抜きになっても、頻繁なことじゃないんだから、かまわないじゃない。
「私はプロの主婦よっ」
 と、しゃかりきになって必死で義務を果たしているより、
「今日は怠けていますの。ホホホホホ」
 と軽やかに笑ってゆったりしている人の方が、まわりも楽しいよ。

 ちなみに、私は、液みそは料理によく使うよ。
 レンジと並行すると、みそ料理が簡単に出来るの。
 
 その代わり、今日のようなお休みの日で、かつ予定がない日は、時間を
かけ、しっかりと料理いたしますよ。