昨日はロイヤルホームセンター物集女店で、ペットフードの推奨販売。
よく売れた。
と言うか、よく売れるようになった。
もともとペッに対する健康意識が高いお客様が多く、そこそこ売れるか、数字そのものは低飛行でも販売員への質問の回数や内容など、反応は良い店なのだけれど。
担当するペットフードのデモンストレーションをこの店ではじめて二年。
今更ながらのように
「焦りは禁物。時には長い目でじっくりと物事を見守らねばならない」
と思い知った。
種を蒔いてもすぐには芽が出ないように、新商品が認識されるのは、時間がかかるのだ。
もっとも、ペットフードフードに限らず、最近はどのジャンルも「長い目でじっくりと見守る」ことが難しくなっている気がする。
世の中の流れが速くなり、結果も急いで出さねばならなくなっているのだ。
特に、ここ数ヶ月は小売業界全体の売上が低迷していることもあり、どの店舗も一円でも多く売上が欲しいのが本音。
「良い商品」とわかっていても、動きの鈍い商品は、棚から消されてしまう。
私個人の性格も短気だね。
せっかちだと、自他ともに認めている。
大好きな「赤毛のアン」よろしく、かんしゃく持ちでもある。
結果、得をしたことは、一度もない。
誰かに聞いたのだが、
「気が短くて腹立て」な人は、一般に完全主義者で要求水準が高いのだそうな。
いやあ、こと私に関してはそんなことはないけれどなあ。
部屋の片付けとか家計簿つけとか、けっこうエエ加減だし。
ともあれ、焦りは禁物。
担当商品を長い目でじっくりと育てていきながら、私自身も自分を改造していこうと思う。