商品を売る前にまず自分を売れとは

 ペットフードの推奨販売をしていると、お客様に、担当するフードや食生活
以外の、例えばペットの病気やしつけ、奇癖などについて質問を受けることが、
しばしばある。

 既に述べたように、ペットフードの推奨販売は、通常の食物を中心とした試
食販売とは、やや異なる。
 いわゆる試食販売が、お客様も参加しての「体験型」なら、推奨販売は、お
お客様との対話を主にした「説得型」。
「説得型」は、試食のように具体的な「ブツ」がないぶん、販売テクニックを
要する。プラス、担当商品はもちろん、その商品の分野に関する専門知識も。
 結果、
「この人はいろいろと知ってはるなあ。こんな人の言うことなら、間違いない
やろ」
 とお客様に信頼され、ひいては、売上につながるのだ。

 我が身を振り返れば、私も、化粧品を買う時は、販売員に肌の悩みを聞いて
もらい、それをカバーするメークの仕方を販売員からおそわって
「なるほどなあ」
 と、納得した上で、財布を開く。

 商品を売る前にまず自分を売れとは、よく言ったものだね。