湖北発祥のB級グルメ、サラダパン

仕事絡みとは言え、せっかく久方ぶりに湖北(滋賀県北部、具体的には長浜市以北の地域)に来たのだからと、この地発祥のB級グルメで、もはや湖北名物の一つともなったサラダパンを買って帰った。

サラダパン。写真でもおわかりいただけるだろうか。パンにたくあんとマヨネーズを挟んだ、スナックパン。
パンにたくあんなんて、いっけん意表をつくこの組み合わせ。
実は案外といける。

もっとも、ご飯にはさんだら、もっといけるのではないかな。ご飯って、たくあんはもちろん、マヨネーズとも相性がいいからねえ。

、、、なんて、ご飯と合わせたら、単なるおにぎりになってしまうか。
やはり、定番を外れて「パンとたくあん」だからインパクトがあり、「名物」にもなり得たのだ。

こういう、その地ならではの美味しいものを発見するのも、この仕事の楽しみの一つ。

イメージ 1