朝晩と日中の気温差ゆえん?
風邪をひいてしまった。
熱こそ出ていないものの、咳と鼻水がひどく、身体もだるい。
昨日今日と絶好の花見日和なのに、残念なことだ。
振り返れば、5日前の日曜日の朝の時点で、何となく不調だった。
夕方、喉が痛み始め、背中にも寒気を感じて、はっきり風邪だとわかった。
翌月曜日は休みだったが、仕事の報告書を書いたり銀行へ出かけたりしてゆっくり出来ず、火曜日は孫たちと遊園地へ行く約束をしていたため、遠出。
その翌日は、ひんやりとした現場での仕事。
悪化してしまったのは間違いない。
風邪をひくと、食べ物が美味しくなくなるせいか、胃腸にも影響がいくのね。
いつも以上に気を張っているつもりでも、いかんせんボンヤリしてしまうから注意力も鈍り、水曜日の帰りのバス内で忘れ物をしてしまった。
バスの営業所に電話をしたら保管してくれているらしいので、仕事が一段落した来週火曜日に営業所がある阪急宝塚線沿線にある町まで受け取りに行く。
「交通費を考えたら、忘れ物を買い換えた方がトクなんやない?」
と周りの人に言われたし、自分でもそうだと思うけれど、まあ景観の良い町ではあり、小旅行のつもりで出かけるつもり。
別に名所名跡を訪ねなくても、自分が住んでいる地以外の地をぶらぶらするだけで「非日常」を味わうことが出来、立派な旅となる。
その3日後にはかつての同僚が京都に遊びに来るので会う予定をしているし、早く風邪を治さなきゃね。
それにしても、つくづく感じる。
私の場合、風邪症状はまず喉からくるのがお決まりとなっているのだが、ここに「職業」があらわれているなと。