やっていけないことは、やってはいけない。

昨日はダウンしていた。三日連続勤務の肉体疲労に加え、来店されるお客様はもちろんメーカー営業や店舗関係者など多様な不特定多数と接するこの仕事は、時に誰かが発するマイナスエネンギーを浴びることがあり、それにまいっていたのだ。
ホンマ、ココロもタフでないと続かないわ、、、デモンストレーター業は。

と言って、私自身が何らかの被害を被ったとか、そういうことではない。
ま、業界秘密もあるので、これ以上明かすのは差し控えるが、ただ一つ確実なことは、どんな境遇にいようと如何なる立場にいようと、
「人として、ビジネスパーソンとして、やっていけないことはやってはいけないし、やる人間とも付き合ってはいけない」
ということ。
これは、人が生きていく上での基本中の基本のはずだけれど、いるんだな、わかっていない、と言うより、この観念が麻痺しているタイプが。
このタイプ。社会的地位や職歴や教養度には全く関係がないだけに、人間が持つ業の深さを感じる。

ま、楽したいんだよね、みんな。私もそうだし、この記事を読んでいるあなたも、実は同じじゃない?
だからと言って、、、。
元に戻ります。
「やっていけないことはやってはいけない」。

さて。
浴びてしまったマイナスエネルギーを落とすべく、昨日は好みの入浴剤を浮かべたお風呂に入り、のんびり。
昨年の夏、何気なく試してみた塩浴でアトピー症状が改善したのをきっかけに、今ではパックも洗髪も手足のマッサージも塩で行なっており、昨日も入念に。
気分も一新したところで、迫り来るマイバースデイでの一人旅の計画を練り始めた。

当初の予定では、済州島(韓国)。ところが、夏に孫と沖縄に行くことになったため、中止。バースデイの行き先は、三島由紀夫の「潮騒」の舞台となった神島(三重県)に。
ここで、またもやハプニングがあり、けっきょく和歌山県友ヶ島に行くこととなった。
楽しみだ。

さあ、今日からまた仕事!