アレルギー性喘息

季節の変わり目と関係ある?

このところ、昨年秋に診断されたアレルギー性喘息がひどくなってきた。

 


パターンは同じ。

夜中、あるいは明け方に目が覚め、咳き込み始める。

普通の咳ではない。

ゼイゼイ、ピーピーと音がするのは、まあいいとして、その激しさ。

ひどい時には嘔吐するほど。

呼吸困難も伴い、すごく苦しいんだな。

 


咳するたびに、腰に響き、尿が漏れる。

 


日中にはおこらないから仕事には直接に差し障りはないんだが、睡眠不足になるし、何より体力を消耗する(咳ってしんどいよ)。

 


今日、呼吸器内科の定期診断で、医師にそのことを訴え、新たな薬を増やしてもらった。

症状が楽になるのは嬉しいけれど、

「ん? これって根本的な解決じゃないよね?」

と思いつつ、苦しさから逃れたく、目先にしがみつく。