病人同士のマウンはやめようよ!

(注)4月6日にFBにアップしたテキスト。

 

さて、明日は忍者で知られる滋賀県甲賀に、仕事で訪れます。楽しみ😊

季節の変わり目ゆえか。喘息と花粉症に苦しんだこの1週間。かかりつけの医師が処方した新しい薬を服用してだいぶ楽に。
こういう、自分、ないし家族の病歴や、時に環境や嗜好をも知ってくれているホームドクター、絶対に必要だね。

 

同時に想ったよ。
「喘息とか花粉症とか、重篤な病気を抱えている私にすれば、大した病気じゃない。だって、あなた、いちおう日常生活が出来て、仕事にも行けるんだから」
と、面と向かい合って告げる人の心理。

 

そりゃ、がんなり脳梗塞なり心臓疾患なり、イノチに差し障る病気に罹患した人にとっては、そうなんだろ。
余命宣告だの苦しい検査だのリハビリだのないことではあるし(夫ががんを患ったから、ここいらはね!)

 

それを百も承知で、心では言い返したかった。
「患者さん本人が患者さんの症状に対して苦しい。そのことが1番大切でしょ」。

病人同士でマウントを取り合うなんて!
やめようよ!