ここって過疎地なん?

f:id:ellenyannyan:20231025224834j:image

10月22日(日)は、奈良県は◯城郡にある、某スーパーで調理ソースのデモ。

 

前日、現場へのアクセス経路を調べてみれば、手段は2つ。

JR線と近鉄線。

どちらの最寄駅も無人駅とある。

 

ううむ、、、。

ここ数年、とみに増えたね、無人駅が。特にコロナ以降は顕著だ。

 

いろいろ考えた結果、近鉄線で行くことにしたのだが、仕事当日、その近鉄線の無人駅である忍海(おしみ)に降り立ち、改札を抜けるや、

「ん?」。

少しオーバーな現しようを許していただけるなら、目を剥いてしまった。

 

一般に、京都にある自宅からバスや電車を複数回乗り換え、最後は単線のワンマンカーに乗ってたどり着いた先が無人駅となれば、そこは過疎地と想うのではなくて?

 

ところが、忍海駅周辺。初めて訪れた私がざっと見渡しただけでも、スーパーや回転寿司屋、ディスカウントファッション店など、数軒のビッグストアが目に飛び込んできた。

 

「えっ、えっ、こんなにゾロゾロ大型店舗があるん? 過疎ちゃうやん」。

 

その思いは、デモを実施するはずの目的店舗に向かう途中でますます深まった。

 

ドラッグストアをはじめ、日本ではお馴染みの家電店、コンビニその他が、次から次へと視界へ。

しかも、どの店舗も広い駐車場があり、車がぎっしり。

これは、たどり着いた目的店舗も同じだった。

 

無事に業務を終え、薄暗い中、帰路に向かう。

そんな私の横を車がビュンビュン走り抜けて行く。

 

朝に降り、夜にこれから乗る忍海駅。

繰り返すけれど、無人駅にして、単線駅。

朝同様、我が家がある京都に帰るための下り線に乗る人もまばらで、しかも、どう見ても地元の人ではなかった。

 

ここで、あらためてわかったよ。

駅の利用者数やら鉄道の便数やらと、過疎は必ずしも一致していないのだと。

 

うーん。過疎化問題は一元ではない。

 

写真は、ブログ中にでた忍海駅。