あれから1年〜家族を考える。

f:id:ellenyannyan:20231021082246j:image

最近、よく夫が言う。
「あれから1年」
と。

 

何が1年か。
がんの手術から。
直腸に居座った悪性腫瘍、ないし、その付近の前立腺での原発性腫瘍の除去。

 

手術前日。
手術日が運動会だった1番上の孫と真ん中の孫は、夫の携帯にボイスメッセージを寄越した。

「僕(私)も、運動会を頑張るから、じいじも手術を頑張ってね。また一緒にカヌーを漕いだり、いろいろ楽しもう」。

 

これを聞いた夫は
「俺、頑張る」
との気持ちになったと。

 

人の生き方は多様。
結婚しない、つまり家族を持たないライフスタイルがあってもよい。

 

また、結婚し、子どもなどの新しい家族を得たからとて、決してハッピーな日々ばかりが開けているわけではない。

 

それを承知で、やはり家族って、、、と思うんだな。

 

写真は、夫の支えとなった3人の孫。