最高の節約は「健康」と「家内安全=家族の仲がよいこと」

f:id:ellenyannyan:20230312220017j:image

今日、昨年に直腸がんの手術を受けた夫に付き添い、腸や膀胱関連の病(恐らくは主にがん)で、結果的にストーマをつけることとなった人たち、及びその家族会に参加してきた。


重い話が多いせいか。たった2時間だったにもかかわらず、恐ろしく疲れた。
もっとも、同じ環境の人たちと本音でいろいろ情報交換できたのは、とてもためになった。


あらためて感じた、、、幸いなるかなは、旦那はガンを小さくしなくても手術できたこと、そして、周辺のリンパ線にすら転移ゼロだったことだと。


ものの値段が上がって節約とか何とか言って、ネットでも節約術があふれているけれど、最大の節約は「健康」と「家内安全=家族が仲が良いこと」、この2つに尽きると思うね。


写真は、3人の孫。
9歳、6歳、3歳。