今日からマスク着用が任意に〜春が来た来た。

f:id:ellenyannyan:20230313160638j:image

今日からマスク着用が任意になったことは、喜ばしい限り。

顔の下半分が隠れるということは、ぶっちゃけ、口元の表情が見えないぶん人と人との円滑なコミュニケーションを妨げるからねえ、、、。

 

さて、宣伝販売の仕事が復活してきていることは以前の記事で触れた。それに伴い、嬉しいかな、かのがんじがらめのルールでデモンストレーターを管理する大手チェーン以外でのデモも増えてきている。その数がある程度までいき、今後の展望も見渡せるようになったら、現在は「月に2回のみ」と決めているあのチェーンでの業務は完全にお断りしようと思う。

 

もちろん、本当の理由は言わないよ。業界の体質からして、しょせん組織の末端で実際の業務をこなしているデモンストレーターはそれだけの存在であり、その我々の立場や気持ちをわかってくれることを期待するのは、難しいと感じるからだ。

ただ、本当の理由に代わる建前上の理由を何にするかは、ちと考えないといけない。

それと断り方。

あまりにストレートなのは角が立つ。

あくまで、やんわり、穏やかに、だ。

 

写真は、我が家のささやかなプランター

春が来た、来た。