悩みは流せ


イメージ 1

先月のGW明けくらいから、実は精神的にハードな状況が続いている。まあ、ごまかしごまかし、日々を送っているが、長引くとこたえるねえ、、、ホンマ。食べ物も美味しくないし。
それでも、やはり、今後も当面はごまかしごまかし、自分をなだめながら、過ごすしかないだろうと思っていたら、かすかに光がさしてきた。

悩みは、その渦中にいる時は、厄介なものだ。
向かい合うと吸い込まれてドツボにはまってしまう。
かと言って逃げるとトコトン追いかけてくる。

「悩みは流すのが一番。川のようにね」と、まだ学生だった私に教えてくれたのは、誰だったか。
これ、簡単なようで、極めて高度な心理作業よ。
私のようにそれなりに人生体験を積んだオバサンになれば何とか可能だけれど、若いうちは、、、どうかな???

このところよく見ていた夢。やたらと電車を乗り換えるのに、なかなか目的地にたどりつかない。
現在の我が状況をあらわしている。

ともあれ、前は見えてきたから、明日からは気分一新しようね。