一ヶ月に一キロずつ痩せる

f:id:ellenyannyan:20210511092632j:image

 

(注)5月9日に書いた記事。

 

緊急事態宣言の延長で、今月十四日からの四日連続の推奨販売もキャンセルになるかと心配していたが、とりあえず十四日の仕事はその限りではないようだ。
ホッ。
現場は少し遠いが、そんなことは、このさい問題ではない。


コロナ禍で自粛していた一年三ヶ月で体重が四キロ増えたことは述べた。
そのため、膝に異変を感じていることも。


元に戻すつもりではあるけれど(そしたら、喪服のスカートも元のサイズがはけるかな?)、大好きなアルコールはやめられないから、後は食事と運動。
自分なりに気をつけていたら、半月で500g減(多少の変動はあっても、概ねそれくらい)。
一ヶ月で一キロずつ痩せていこうと思っているから、いい感じだぞ。


それにしても、人間って、基本的に痩せないようになっているんだ。
以前にも書いたけれど、ごく一部を除き、長いあいだ人間は飢えと闘ってきたからねえ。その記憶が遺伝子に組み込まれ、代々伝えられているのだ。


写真は、夫と一番上の孫。