2021-07-29から1日間の記事一覧

ゆるダイエット、取り敢えず目標達成。

(注)7月26日に書いた記事。 痩せてきた。 コロナ禍によるお籠り生活の影響で4キロも増えていた体重。身長とのバランスでは決して太り過ぎではなく理想体重ですらあるのだが、元来が痩せ型であることもあり、膝にかすかながらも異変を感じるようにもなってい…

男女の性別のみの区別は、実は男性も苦しい。

(注)7月26日に書いた記事。 たった2日、本来なら片道1時間強の現場に立っただけなのに、そして、決して販売が難しい担当商品ではないのに、ふらふら。 例の如く、頭に何かかぶっているみたい。 「辛いよぉ、しんどいよぉ」 とのセリフを盾に、ぐうたらし続け…

オカミのコロナ対策はお粗末。

(注)7月25日に書いた記事。 昨日の朝のトラフィックアクシデント(正確には人身事故)はあれど、2日間の連続勤務が終わった。ホッとしている。 それにしても、昨日の夕方には別の私鉄線で、今日の夕方にも某公的交通機関で、それぞれ人身事故なんて、ん? ん?…

現場に向かう途中で電車が事故って動かなくなった。

(注)7月24日に書いた記事。 今日の現場に向かう途中、電車が事故ってしまって、ざっと50分遅れての発車。 そのぶん、こちらは残業。 それ以前に、朝からこうなんて、ちょっと士気をそがれるわなあ、、、まあ、こんなケースはこの仕事につきものなのだが。

仕事日前の作り置き

(注)7月23日に書いた記事。 明日から連続で仕事。なので、今日の午前中は、カレーライスをはじめ酢キャベツや筑前煮などの保存食を作っていた。 仕事日に夕食の支度をするのが辛くなってきたのはいつ頃からか。その日の現場が遠方だと帰宅は20時をまわってい…

良薬は口に苦し〜薬の副作用と治癒状態とのバランス

(注)7月22日に書いた記事 良薬は口に苦し? 新しい降圧剤を口にして3日。副作用がないことはないんだが、少なくとも上の血圧は見事に境界線をうろうろする程度には下がった。下の方もずっと120台だったのが100から110くらいにはなっているから、薬の効果がな…

降圧剤の副作用

(注)7月21日に書いた記事。 血圧。 下の数値が下がらないので、別の薬を処方されたのだが、途端に、ああ! あの動悸がまた起こってきた。 ただの動悸ではない。 降圧剤服用ならではの、苦しい、不安を伴う動悸だ。 単に山登りやジョギングの後の動悸とは違う…

1枚のアートが緊張を解き、疲れを癒す〜病院や階段の踊り場で。

(注)7月21日に書いた記事。 昨日に病院に行ったら、混んでいること、混んでいること。きっと、月曜日が祝日で休診だったので、本来その月曜日に来る患者さんをも含んでいたからなのだろう。 それにしても私、病院というところがほとほと苦手みたいで、何科を…