血圧が下がらない。ウツウツ、ウツウツ。アトピーが悪化してきた。

(注)7月10日に書いた記事。

 

何をどうやっても、血圧が下がらない。

全く下がらない。

 


来週、病院に行くが、また薬を増やされるか、よく効くけれど、副作用が強い別のタイプを処方されるんだろうか、、、前みたいに。

 


ちょっと歩いただけで、

ちょっと階段を登っただけで、

動悸がして、とても苦しかった。

 


ハアハア、ハアハア。

干さねばならない洗濯物が入ったカゴを下に置き、何度肩で息をしたことか!

 


こんな思いをしてまで、血圧って下げないといけないの?

血圧が高いからって、別に、目眩とか、困ったことは何も起こっていないのに。

 


ただ、薬を服用すれば、確かに血圧は下がった、、、私の苦しみと不安を引き換えに。

 


でもねえ、以前の記事でも書いた。

素人目から明らかに塩分とりすぎの夫は、何ともないのだ。

ついでに、夫は、素人目からもアルコールとりすぎだと感じるが、何度か胃腸関係の病気はしても、肝臓はバッチリだよ。

 


体質もあるんじゃない?

 


それを数字だけで判断するなんて!

 


「今はよくても、5年後、10年後、脳梗塞やら動脈硬化やらの可能性がある」

なんて発言、もしかして

「今はよくても、老後は2000万用意しておかないと。長生きし過ぎた時のために」

と脅す、一部のファイナンシャル・プランナーの発言と同じではないの?

 


もう、血圧のことがストレスでストレスでたまらなく、それと関連あるのか、アトピーがまた悪化してしまった。

 


何より、ちょっとしたことでもイライラし、結果、落ち込むことが増えた。 

今日は、一日中、ウツウツしている。

 


どうしたものか。

 


でも眼科に行っても外科に行っても整形外科に行っても、指摘されるの、もうイヤだしな。

 


血圧、全く下がらない。