アンチワクチン派とワクチン派。多様性を認め合いたい。

(注)9月7日に書いた記事。

 

困りましたね。もう、朝から何も出来ない。

アンチワクチンは、捉えようによっては1つのイデオロギーでもあろうから、それはそれで構わないのだが、いくら家族でもそれを押し付けてはいけない。

もうストレスでストレスで、またアトピーが痒くなって血圧も上がってしまったじゃないの!

 


プラス、昨日、見せられたあのYouTubeでの動画。語り手が現役の医師である上、自信に満ちた眼差しと口調で解説されるため、一見理論的科学的な論拠に基づく説のように聞こえるが、ぶっちゃけ、ところどころ医療に素人の私でも

「ちょっと! それはないっしょ」

とわかるトンデモ発言と、それに合わせた「ご都合主義の切り取り動画」があったぞ。

具体的には指摘しないけれど。

 


検索してみたら、アンチワクチン派には「自然派の人(別称ナチュラリスト)」が少なくないんだって。

 


ははあ、、、。親戚が以前に勤めていた幼稚園にもそのタイプの保護者がいて、給食やら遊具やらに自説を出してきて困ったことがあると話していたな。

もちろん(?)、予防接種など断固拒否。

 


環境に配慮し、余計なものを省いた身体にいいものを食べ、肌にもやさしい素材の衣類をまとい、大自然の中でのびのびと生活。

そのこと自体は、とても素晴らしいライフスタイルだと感じる。

しかし、行き過ぎるとねえ、、、。

 


プラス、上の園児の親みたいに自分たちのそのやり方を他人に押し付けるような言動をとると、周囲との軋轢は免れない。

 


実は、私の2度目のワクチン接種をあくまで反対している夫も、多分にこのナチュラリストの傾向がある。

私のADHD傾向がある面で「個性」であるのと同様、ナチュラリスト傾向も「生き様」である。

ここは、多様性を認め合っていきたいものだ。