コロナ収束後もマスク社会は続く。

(注)11月13日に書いた記事。

 

昨日の記事で、

「ノーマスク時代に戻らないことには、試食に限らず他の業務に関しても以前のようなわけにはいかない」旨のことを書いた。

これは、我がデモンストレーター業のみならず、例えば病院や介護などの福祉関連、保育や学校など、教育関係者も大いに感じていることだと思う。

 


マスクをしていると、まず、人の話が聞き取りにくいことがあるし、こちらの声もじゅうぶんには届いていない場合が少なくないのね。

プラス、話している時の表情がイマイチわからないから、意思疎通が余計に困難となる。

リアルな対人関係が欠かせない職種にとって、このことは大きなマイナス要素となる。

 


もっとも、とある知人は

「コロナワクチンの接種が普及し、感染者数が減っても、マスク社会はあと2年くらい続くのではないか」

と予測する。

 


ふうーっ。

溜息をつくしかない。