繰り返す。
9月25日は、大阪北部のスーパーでこんにゃくゼリーのデモを実施。
ゼリー2袋お買い上げごとにミニバッグの景品がつく。
以前にも書いた。
断捨離だ、ミニマリズムだと、モノを持たない暮らしがもてはやされるようになった現在でも、やはり基本的に人間はモノが好き。まして、タダでもらえるとなると、それはもう大喜びだと、、、モノが仮にファイル1枚、ストラップ1個だったとしても。
今回も例にもれず。
特に高年のお客様は、
「孫が喜ぶやろ。おねえさん、2個買うわ」
とポンポン商品をかごに入れて下さる。
明らかに景品付きが効いている。
ここでハタと気づいた。
今更ながら、気づいた。
人間がモノに執着する根源的な理由。
それは、意外にも、人間が努力してもなかなか痩せない理由と共通するものだった。
次回をお楽しみに。
写真は都会のど真ん中にある畑に立つ、おしゃれなカカシさん。