外出

さて、今日は十二時から外出予定。
 出町柳に行く。

 昨日は久々にワンピース姿で近所のコンビニに。
 この色。ポスターカラーの色で言えばオペラレッド。
 どこか安っぽい派手派手ピンク。
 五十路を過ぎた現在、とてもこのままでは着られない。
 丈も膝上五センチのミニだし。

 それが、このチープなケバケバワンピを、今年の十月に衝動買いした黒のライダーズジャケットと
合わせると、不思議に決まるの。
 ライダーズジャケットはもちろん革で、見た目はハード(もっとも女性用だからそこはシルエット
に柔らかさがある)なんだけれど、そのハードさがかえってワンピの軽薄なフェミニンさを調和してく
れるのだ。

 現在のすまいに越してきて、やせたし、ウェストサイズも58と以前と変わりないながら、すかすか
になったよ。少しくらい食べ過ぎても余裕しゃくしゃく。

 身体の線が出るワンピースや締まっていないと似合わないライダーズジャケットが着られること、
そして、流行のスキニーパンツがはけることを、嬉しく思う。

 ただ、顔色がね。
 こちらは、明らかにくすんでいる。
 ファンデーションの色を変えてみようかなあ。