ノータイの次はカラー化

 今日は完全オフ。しかも相方は出張中だから最低限の家事(洗濯と掃除機)をした後は朝風呂
に入ってのんびりしようと思いきや、九時前から仕事関連の連絡メールと電話が相継ぎ、派生
した雑用をこなしていたら、こんな時間になってしまった。
 仕事の性質上、休日も休日でなくなってしまうのは、仕方ないかな。

 つくづく感じる。
 仕事で利用することの多い「平日の駅」って色がないなあと。
 写真をごらんになってもおわかりでしょう。
 駅の建物や什器(つまりハード)自体がほとんどモノトーンなのに加えて、その中を行き交う
人(つまりソフト)も、また見事なまでにモノトーン。
 外国の映画には、カラーシャツ姿のビジネスマンや鮮やかな柄のワンピースなんぞまとった
OLがしばしば登場するが、日本ではそれはまだまだタブーなのね。

 個人的には、例えば銀行に行って、カラーシャツどころかカラーポロシャツを着た行員が出
てきても別に何とも思わないけれど。
 むしろ、場が華やぐし見た目も涼しそうでいでよいと受け止めるかも。

 ノータイの次はカラー化だぞ。

イメージ 1