経理ミス

こんなのあり?

 15日に支払いがあるはずの某大手メーカー。
 20日になっても口座に振り込まれていないので派遣会社を通じて問い合わせてもらったところ、同社の経理係の手違いとわかった。
 しかも、コンピュータのシステムの関係上、30日でないと金額を振り込めないと言う。
 普通、入金ミスが判明したらその時点、遅くとも翌日には送金があるものだけれど。

 なめている?
 今回は個人宛の三日間のギャラと交通費と材料費の立替金だから大した額ではないが、企業相手の大きな金額だったら、半月も支払いが遅れるなんて、一大事よ。中小企業の大半はカツカツで運転しているんだから。

 システムとか、そんなのはそちらの勝手。
 こちらにも都合がある。
 そこのところがわからない点に「大手」のおごりを感じる。

 いや、おごっていなくても、ガチガチに構築されたシステム上、仕方のないことなのかも知れないけれど。

 派遣会社Bも、今月二十日の支払額が手元の請求書のコピーと合わないため電話をしたら、やはり先方のミス。

 日報や請求書は必ず控えをとっておかねばならない。