滋賀県のタクシーに乗車拒否された~残念

イメージ 1


今日は、滋賀県草津市栗東市の中間あたりにある駒井沢のスーパーで肉関連のデモ。

バスなどの交通機関がほとんどない地域。

だから、行き。草津駅西口からタクシーで当店へ。
昼過ぎ。帰りのタクシーを予約せんと、地域のタクシー会社に電話をかけたら、断られた。
一社だけではない。
四社すべて(第〇滋賀タクシー、近〇タクシー、帝〇タクシー、ヤ〇カタクシー)。

いわく
「土日は台車数が少ない」
「今日は日曜日で利用者が多い」
「駒井沢方面は走っていない」
草津駅西口にはもうあまり乗り入れていない」
云々。

そこで、
「予約でなくてもいいので。19時になっても20時になっても来て欲しい」
と言っても、
「駒井沢方面は走っていない」
の一点張り。

ううむ、、、。
16年前にこの仕事を始めて、いや、62年生きてきて、初めてだよ、呼ぶ地域を理由にタクシーに拒否されのは。

ここで、なぜ呼ぶ地域が原因なのかがわかったのかと明かそう。

仕事も片付けも終わった18時20分頃、私は「これから来てもらうことは出来ますか?」と、ヤ〇カタクシーに電話した。
応対に出たヤ〇カタクシーのオペレーターが、「場所によっては」と答えたので、私は
「駒井沢」
と言った。

とたんに、オペレーターの態度が変わったのだ。
「土日はタクシーを走らせている数が少ないし、駒井沢方面は走っていない」。

ははーん。
駒井沢付近のルートは利益にならないわけね。
ヤ〇カオペレーターの態度の急変でわかった。
他のタクシー会社もそれに追従しているんだ。

車を運転しない私でも見当がついた。
駒井沢に迎えにいって草津駅まで送り届ける。
採算が合わないのだ。
「土日は台車数が少ない」
「今日は日曜日」
云々は言い訳よ。
だって、お店の人も言っていたもん。
「ここいら、タクシーが走っていること、ほとんどありませんね」。

まあ、気持ちはわかるんだけれどね。
「もうかれへんルートに、なんで車を走らせにゃあかんのや?」
確かに。
タクシー会社も経営は大変だよね。

でも!
ひっかかる。
この論理に乗っ取れば、駒井沢付近でタクシーが必要になった人は、どうするの?
やはり
「採算が取れない」
と、乗車拒否するわけ?

まあ、私はまだまだ歩ける人間なんで、仕方なく帰りは重いカートを引いて40分もトボトボと栗東まで歩いた(店の人に尋ねたら、歩くのなら草津より栗東の方が一本道なのでわかりやすいとのことだったので)。

この店。多分、二度と行かないと思う。
お店の方も、お客様も親切で、売上も上々。
なのに、この一帯のタクシー会社の態度が理由でこうなった。
残念!

私から話を聞いた夫は激怒し、
「もうかれへんルートに車を走らせるしんどさはわかるとしても、商売には、時に利益を度外視しなければならないこともある。それが、まわりめぐる」
と言う。
だから、くだんの4社のタクシー会社すべてにクレーム電話をしろと。

まあ、私は現段階ではそのつもりはないが(40分も重いカートを引きつつ見知らぬ土地を歩き、クタクタ)、滋賀県のタクシーについて今後はちょっと見直そうという気になったことだけは確かだ。

写真は、コトコトとカートを引きながら栗東駅まで歩く途中で写したもの。