一匹から喜んで調理させていただきます。

今回、滋賀県草津市
「駒井沢付近だから」
なる理由でタクシーが来てくれなかった件で思い出したことがある。

十数年前。
京都は長岡京市にある、市場を改装した業務用スーパーで仕事をした時、帰りにそこに入っている魚屋でサンマを買い、
「サンマご飯を作るので、これをおろして下さい」
と、そこの主人に頼んだら、
「(サンマをおろすなんて)やったことがないから自信がない」
と断られた。

帰宅して夫に訴えたら
「魚屋がおろせないはずがない。多分、カネにならないから断ったんやろ」。

ぬぬぬぬぬー。

数日後、仕事で訪れた、近畿地方では多数の店舗を展開しているスーパー。
鮮魚売り場には。こんな垂れ幕が。

「一匹から喜んで調理させて頂きます。どうぞお気軽にお申し付けくださいませ」。

これを見た時、ああーと。

これはその後に知ったことなんだが、200円程度の魚をおろしていたら、店は採算が取れないんだってね。
スーパーの鮮魚コーナーに勤める人はサラリーマンだから、そういうのは関係ないんだろ。
でも、個人でやっていたらね!

我が家も自営業だからそういう事情はわかるんだけれど、、、でも、、、ひっかかるんだな。