仕事から帰り、例のごとき「シソチューハイもどき」を片手に、くつろいでいる。
ここ半年というもの、売上に対するモチベーションが落ちている。
「やるだけはやります。精一杯やります。でも、そこから先は、私の管轄外ですよ」
こういうスタンスで現場にのぞんでいる。
「デモするからには、一定以上の売上を」
と心していた頃の私と大違い。
だから、いつもリラックス。
ほんま、どんなに一生懸命やっても売れない時は売れない。
しゃーないやん。
こう割り切るようになったのは、実は、ここ半年。
試食品を作るのに手間がかかる今日のデモ。
もしかして売上はゼロか、よくいって10個かなと想ってみたが、ふたを開ければ
あらあら。
よく売れた。
二度も予行演習をしていった甲斐があった。
あまり知られていないことだが、私たちは、と言うより私のように料理の基礎が
出来ていない人間は、よほど簡単なメニューでない限り、必ず、当日のデモンスト
レーションメニューを、自宅で練習していく。
「ええっ? そこまでやるの?」
と驚かれる方、有名スターのコンサートを思い浮かべてみてね。
松田聖子がインタビューで応えていた。
「コンサート二ヶ月前から歌やダンスのレッスンを始めます」
あのマイケル・ジャクソンもそうだった。
入念にリハーサルを繰り返す。
私たちも同じ。
こういう事前の準備と現場経験が、デモンストレーターから不要な力みをとると
気づいたのは、ごく最近。
いずれ、この話もするね。
これから、仕事が終ったらみようと楽しみにしていたDVDを観よう。