今日の報告

 仕事から帰り、例のごとき「シソチューハイもどき」を片手に、くつろいでいる。

 ここ半年というもの、売上に対するモチベーションが落ちている。
「やるだけはやります。精一杯やります。でも、そこから先は、私の管轄外ですよ」
 こういうスタンスで現場にのぞんでいる。
「デモするからには、一定以上の売上を」
 と心していた頃の私と大違い。
 だから、いつもリラックス。

 ほんま、どんなに一生懸命やっても売れない時は売れない。
 しゃーないやん。

 こう割り切るようになったのは、実は、ここ半年。

 試食品を作るのに手間がかかる今日のデモ。
 もしかして売上はゼロか、よくいって10個かなと想ってみたが、ふたを開ければ
あらあら。
 よく売れた。
 二度も予行演習をしていった甲斐があった。

 あまり知られていないことだが、私たちは、と言うより私のように料理の基礎が
出来ていない人間は、よほど簡単なメニューでない限り、必ず、当日のデモンスト
レーションメニューを、自宅で練習していく。
「ええっ? そこまでやるの?」
 と驚かれる方、有名スターのコンサートを思い浮かべてみてね。
 
 松田聖子がインタビューで応えていた。
「コンサート二ヶ月前から歌やダンスのレッスンを始めます」
 あのマイケル・ジャクソンもそうだった。
 入念にリハーサルを繰り返す。
 私たちも同じ。

 こういう事前の準備と現場経験が、デモンストレーターから不要な力みをとると
気づいたのは、ごく最近。

 いずれ、この話もするね。

 これから、仕事が終ったらみようと楽しみにしていたDVDを観よう。