お金は賢く使おう

さてさて、個人的な感情論ではなく、K生協を退会してネットスー
パー一本にするか否かを決めねばならない。

昨年の夏、自宅から歩いて20分ほどにあるS友ストアのネットスー
パーを初めて利用した。
パソコン画面を開き、欲しい商品を検索、入力して、時間指定。
ほんの三時間後には届いた。
支払いは、現金払いでもカード決済でも可。
はっきり言って、生協の宅配システムより利用しやすいと思った。
注文日が決まっていないのが、何より嬉しい。
欲しい時に選べ、原則その日のうちに手に入れることが出来るのだ。

価格も生協に比べると安い。絶対に安い。卵を例にとると、30円ほど違う。
と言って、品質が悪いわけではない(そもそも生協ってけっこう高いよね。まあ、S友ストアは全国に店舗展開しているから仕入れ量も多く、そのぶんリーズナブル価格に設定出来るのだろう)。

にもかかわらず、生協を辞めなかったのは、何となく生協には「安
全」「生産者の顔が見える」というイメージがあったからなのだ。

実際はどうなのかしらね?

S友ストアに限らず、ネットスーパーを展開しているスーパーは皆クーポンを発行しているのに、生協にはそれもないし。

こういう小さな事柄から判断しても、生協はJRやゆうちょ銀行と同じく、まだまだ「上から目線」で消費者をながめている気がしてならない。

店舗でクレジットカードを使えない点にも、それは感じる。万代のような価格帯なら納得するけれどね、、、。
まあ、生協には生協の都合もあることだろう。

お金に関する泥沼のような苦しみからひとまず解放されて、一年半。
娘の結婚、出産で出費が嵩んだ時期もあったけれど、少しずつ貯金も出来始め、この秋口にはささやかながらまとまった金額になった。
だからこそ、年明けには待望のベトナムカンボジア旅行に行けるのだ。

お金。単なる節約ではなく、賢く使ってやらないとね。