タクシー。予約出来ないし、予約しても来ないのは?

f:id:ellenyannyan:20191210190203j:image

 

この土曜日に遭遇した件に関し、タクシーに対する怒りがおさまらないまま、一昨日の現場(京都府内の大型スーパー)に立った。


始業前、バックヤードで、私からことの顛末を聞いた同業者。
「あ、私も同じような目に遭ったよ」。


何でも、彼女、京都内陸部にあるローカルスーパーに仕事に行き、昼休みに現場からの最寄り駅までのタクシーを予約しようとしたところ、タクシー会社に立て続けに断られ、やっと受けてくれた会社も何と予約時間を1時間も過ぎてタクシーが来たそうな。


「頼んでおいた時間を10分過ぎても(タクシーが)来ないんで会社に電話をしたら、まだ配車出来ていないって。ちょっと、どういうこと? 予約した時点で車は確保したんでしょとツッコミたくなったけれど、そこは土日はバスも通っていないところ。タクシーに頼るしかないから、じっと我慢の子」。


けっきょく、タクシーは、繰り返すが、予約時間を1時間も過ぎて現れた。


以後、彼女は、タクシーでしか行けない、ないし限りなくそれに近い現場の仕事は断っているとか。


当たり前じゃ。
最悪の場合は現場から帰れないし、もっと最悪の場合は現場に行くことも出来ない。


やはり私から事情を知った同業者から、午後、こんなメールが届いた。


「今年に入って、土日は予約を受け付けませんと言うタクシー会社が増えたので、早い目に現場の最寄り駅に着くようにしているが、それでもタクシーが待機しているはずである駅のタクシー乗り場に車がなく、タクシー会社に電話しても出ず、アタフタすることが何度かあった」。


そのメールを受けてネット検索をかければ、
「予約はタクシー会社にとって利益にならないので、特に流しの客が見込まれる土日は予約の電話をオペレーターもわざととらないケースが多い」。


うーん?
これって、タクシー運転手、すなわち業界で言う「現場の人間」の給与がほとんど歩合であることも問題あるよな。


写真はタクシー問題がおこった土曜日の午後、現場付近で撮ったもの。