加齢による身体のほころび

f:id:ellenyannyan:20191228082332j:image

 

目の症状が深刻になってきた。
この仕事を始めた16年前、デモンストレーター歴うん十年の先輩の1人に
「トシをとると、まず身体の小さいところから綻び始める。目とか耳とか喉とか鼻とか指先とか」
と言われたことがあるが、まさに現在、それが始まっているのかも。


まあ、私の場合、疲れがたまると、ほとんどは腰などの整形外科か消化器系の胃腸にくるのだけれど、時には咳が止まらなかったり目蓋が異様にむくんだりと、他の部分に現れることもある。
いずれにせよ、身体のメッセージね。
自分の身は自分で守るしかない。
しっかりと受け止めよう。


と、目のことは今夜かかる眼科医にお任せとしたところで、クリスマスをはさんで連続で仕事をこなした5日の間に感じたことを少しずつ書いていこう。


写真は、大阪は吹田市のスーパーで仕事をした際、そこの最寄りバス停近くです写したもの。
我が干支はニワトリ。
極力、こんな元気も愛嬌もあるニワトリさんでいたいものだ。