「老い」はワッと押し寄せる?

f:id:ellenyannyan:20191228080016j:image

 

5日連続勤務明け。


近場ばかり、かつ、そんなに難しい内容のデモはなかったのに、やはり身体は疲れていた?
そして、それが、眼にあらわれた?


この5日間で、手元の字が読みにくくなった。
老眼が進んだのだ。
たった5日の間に。


わすが数日で「老い」がわっと押し寄せてくること、あるんかな?
いや、それだから「老い」なのだろう。


来年から、残念だけれど、遠方勤務は鉄道やバスが通っている場所でも二日連続のみとさせていただこう。


今日一日、ダラリダラリ過ごしてもまだ疲れがとれないなんて、どういうこっちゃ?


写真は、ご存知、3人目の孫。
この子が成人した時、私は82歳。


生きている?
生きていたいものだ、、、杖をついていないばあばとして。