胃痛

3日連続勤務を終えた昨日の朝。
ご飯茶碗一杯に具沢山味噌汁、プレーンヨーグルトと、いつも通りの朝食を食べたら、直後から胃が痛み出した。
シクシクどころじゃない。ギューッギューッと絞られるような痛み。汗がタラタラ出てきたほど。

確か、暑さにまいっていた昨年の8月にも同じようなことがあった。
この時は嘔吐し、そしたら痛みは幾分ましになったのだ。

原因は、素人判断だが、暑さ寒さにより胃腸の機能が落ちていたところへ通常の食べ物を流し込んだことだと思う。
弱って普段通りには動けない胃腸に、普段通りの食料を押し込んで「消化しろ」と命じたものだから、胃腸も悲鳴をあげたんだよ。

1月終わりに見舞われた「温度差による胸の痛み」といい、今回の件といい、自分ではそうと気付かないうちに、カラダは確実に老いへと向かっている。
良い意味でもっといたわってやらにゃと、切実に感じる。

写真は、大阪の難波は、高島屋の近くにある美味しいうどん屋さん。
胃腸にトラブルをかかえている時、うどんは本当にいいね。

イメージ 1