働き方にメリハリを!

f:id:ellenyannyan:20191220221803j:image

 

連続勤務の後は、正直、その仕事内容や現場の距離に関係なく、何も出来ないことがある。
特に疲れからくる頭痛やら腹痛やらに見舞われるわけではないけれど、何かこう、頭に鍋でも被っているような感じで、家事にも趣味にも集中できない。


貧乏性の私。
長らく、こんな症状に、自分で自分にマイナス評価を下していた。


でも、今年になって、はっきりとわかったのだ。
「働いたぶんは、その日にちだけ休む。これでこそ体調は絶好調」
と。


さらに、みとめたのだ。
「働く、休むのメリハリをつけてこそ、イイ仕事が出来、そのイイ仕事が評価されて、未来につながる」
と。


現実には、なかなかこうはいかない。


私と同じような人、実は多いのではないか。


写真は、3人目の孫。
この子が成人する頃には、日本人の働き方意識、変わ