ハンドケアの話

f:id:ellenyannyan:20201013111330j:image

 

佐藤浩市樋口可南子が共演した映画「愛を積むひと」の原作、「石を積むひと」(エドワード・ムーニー・Jr. 原作、杉田七重 翻訳)の中に、こんな場面が出てくる。

 


心臓発作を起こして倒れた老妻のアンの手の甲を見るや、夫のジョーゼフは、数十年前に結婚指輪をはめてやった時の手とまるで違う「老婆の手」であることに驚く。

が、次の瞬間、自分の手に目をやれば、そこにはまさしく血管が浮き出た「老人」の手があるのだった。

ジョーゼフは愕然とする。

「これが終末? こうやって、人は終わっていくのか?」

 


体型もそうだけれど、手も年齢が現れやすい箇所。

私たちの仕事(デモンストレーター)は、業務内容上、手に注目されることも多く、あまりの荒れようは困るのよねえ、、、。

 


特に、末端冷え性の私は、普段から手が赤紫色に腫れているし、栄養ドリンクなど、氷にさわる頻度が高いデモ商品を担当した時は、往々にして指先が麻痺してしまうことと関連あるのか(ホンマ、感覚が全くなくなってしまう)、ひどくなると指の途中から肌の色が変わってしまう。

 


もちろん、今まで、相応のハンドケアはしてきたのだけれど、効果はあまりなし。

 


それでも、諦めずにこれからも続けようと思う。

 


写真は、厄除けで知られる、安倍晴明神社内でのキキョウの花。