仕事キャンセルの補償

f:id:ellenyannyan:20210525113525j:image

 

6月の仕事が入ってきた。

ただ、おりしも今月末までだった緊急事態宣言が6月20日まで延長されることがほぼ決定的になったところ。

今後の展開はわからない。

先月4月25日の現場のように、デモ実施前日の夕方に

「急遽キャンセル」

のメールが流れてくる可能性はある。

 


この急なキャンセルについてだけれど、、、。

 


その日に仕事をすべく身体を空けておいたデモンストレーターへのギャラ補償形態は、それこそメーカーや仕事を紹介するエージェンシー、あるいは派遣会社により、おのおの異なる。

 


例えば、実施前日キャンセルの場合、本来デモンストレーターに支払われるはずの金額を全額補償してくれるところもあれば、半額補償のところや、最悪まったく補償してくれないところもある。

 


個人的体験で意外だったのは、その業界では最大手と言える〇〇社と△△社が、

「メーカーから店舗への連絡の過程で手違いか連絡ミスかが起こり、店舗側にデモ担当商品が入荷していなかった」

ことで、時は既にデモ実施前日の午後であるにもかかわらず実施が見送られた時、どちらもただの1円も補償してくれなかったこと。

 


この事実。こちらが個人事業主扱いならまだしも、給与所得者扱いだったら、、、?

どうも納得がいかない。

 


ともあれ、6月の仕事。キャンセルにならないよう、心から願っている。

 


写真は、安倍晴明神社にて、二人の孫。