今日は、大阪府南部にあるスーパー(全国展開している)で、調味酢のデモ。
本来は、ちらし寿司を作ってお客様に試食していただくはずが、今回のコロナ騒動で「試食なしの推奨販売」となった。
関西では比較的に知名度がある商品なのだけれど、やっぱり違うねえ、、、試食があるのとないのとでは売上数が。
あらためて、試食とは「味を知っていただく」ことと同時に「小さな恩を売る」ことだとも認めた。
試食をしたから、つまりタダで食べさせてもらったから買うという人も、実は多いのだ。
売上低飛行だった今日に比べると、やはりコロナ影響で試食を作ってもなかなか食べてくれないと嘆いた昨日は、でも、まだ恵まれていたのだろうね。
少数でも、食べて下さり、結果お買い上げ下さった方もいたからねえ。
その昨日の現場での様子と、そこから感じたことを書こう。
写真は、娘と真ん中の孫、末の孫。