血圧対策でラーメンのスープが飲めないなんて。

f:id:ellenyannyan:20200113070325j:image

2週間ぶりに仕事再開。滋賀県近江八幡にて、ラーメンをデモした。 

 

麺を湯がき、お湯で薄めて作っておいたスープをかけ、ネギを散らす。
ここであらためて思い出した。
高血圧対策の一つとして、ラーメンスープを飲むことを禁じられたこと。

 

ラーメン好きならわかってもらえると思う。
ラーメンを食べる楽しみって、麺はもちろん、スープもじっくりと味わうところにあるんだよね。

 

例えば、同じとんこつベースのスープでも、醤油を足すか塩を足すか味噌を足すか、はたまたアゴやカツオにするか、要は何を加えるかで、味が全く違ってくる。

 

かくも、ラーメンスープの奥は深い。
これを、堪能出来ないなんて。
スープを開発した製造者の思いを第三者たるお客様に伝えるのが、私たちデモンストレーター
「おいしーい」
とオススメするからには、自身でもその「おいしーい」をたいけんしていないとね。

 

まあ、そういうリクツはともかく、試食人数を考えたら売上は上々。
ラーメンは、やはり、カレーライス同様、ほとんどの日本国民が大好きなメニューの一つなのだ。

 

写真は、すがきやラーメンの、メニュー名は忘れたけれど、野菜増強バージョン。
私は、いつもメンマ増量にして、温泉卵を落としてくれるよう、お願いしている。