血圧下降剤の副作用?〜生活を見直す。

f:id:ellenyannyan:20200113172539j:image

 

もしかして、これは、血圧下降剤の副作用?
飲み始めた翌日から、毎日こころもち身体がだるく、眠い。
確かに血圧は150台に下がったのだけれどね(それでもまだ高い)。


昨日の現場で一緒になった仕事の先輩。
昼休憩を一緒にとった時に、我が健康の現状をいろいろと話し、相談にのってもらった。
偶然か。
彼女もまた眼病を患った体験があり、手術を受けた。
血圧下降剤もずっと飲み続けているとか。


「ウチの(手術の)時は1時間かかったけれど、今は15分くらいですむらしいで。医学は日に日に進んでいる。そんなに心配せんかてエエよ。トシとったら、誰でもいろいろ出てくるさかい、要はそれとうまくつきあったらええんや」。


そうだよね、と言うより、それしか方法がない。
身の回りを冷静に見渡せば、どうしても働かないといけないし、そのためには寝込んではいられない。


仕事、食事、運動など、生活環境を今一度見直してみよう。


写真は、我が元気のもとである味噌汁。
この味噌汁も
「汁は飲んではいけません」
と禁止された。


もう一度、心置きなく味噌汁を飲むことが出来る日を目指したいものだ。