味噌汁は高血圧の敵じゃない。

f:id:ellenyannyan:20200731211725j:image

 

昨日の未明、我が京都は、バケツの底をひっくり返したようなゲリラ雨。
音を聞いていて、恐怖すら感じた。


梅雨が一向に明けないこともあってか湿度が高く、不快指数にさらされた身体が異様にだるい。
8月1日は久方ぶりの仕事で、それに向けて体調ばかりか気持ちも整えなければならないのに、困ったことだ。


こんな時は、大好きな味噌汁を飲むに限る!


「えっ? おたく、血圧が高いんでしょ。味噌汁には血圧を上げる塩分がたくさん含まれているから、飲んではいけないんじゃないの?」
と心配して下さるあなた。
私も、そう信じており、それがゆえにかなりの努力をして、少なくとも味噌汁の汁の部分は我慢してきた。


ところが、、、。


何かの検索の拍子に偶然たどり着いた味噌メーカーのマルコメ味噌が東京にある共立女子大学家政学部の協力を得て実証したデータによると、味噌には血圧を下げるペプチドという要素が含まれており、味噌汁を飲んだからとて血圧が上がるわけではないそうな。
それどころか、味噌汁の具材によっては食物繊維やカリウムを豊富に摂ることが出来るとも。


ああ!


嬉しい情報だよ、、、。


写真は、Wikipediaからの味噌汁の写真。