減塩の思わぬ効能〜納豆は腸活の味方

f:id:ellenyannyan:20200119195534j:image

高血圧を指摘され、はからずも減塩生活となったのだけれど、これにより良かったことが、たった一つある。


それは、味噌汁の汁が飲めないので物足りなさを感じ、少しでも具のボリュームをアップしたく味噌汁に納豆(タレと辛子はのぞく)を加えたところ、あらあら、お腹の調子がものすごくよくなったのだ。
すなわち、いつもユルユルだった◯◯◯が、理想のバナナ状の◯◯◯になったのだよ。


これって、すごく快適。
お手洗いを出た後もお腹はこれまでになくすっきりしているからねえ。


滅多に薬を飲まないがゆえに降圧剤の効能がすぐにあらわれたように、この納豆効能もわずか数日後。


もしかして、納豆って、腸活の力強い味方なのかしら?


なお、納豆のデモは数限りなく担当したが、一番評判がよかった試食メニューは納豆サンドイッチだったね。
納豆とシーチキンとマヨネーズと辛子で作る。
マヨネーズを使うのでちょっとしゃれた雰囲気も味わえ、その前に納豆の辛味とマヨネーズの酸味が絶妙のハーモニーを奏でてくれるのだ。


腸活を志す皆さん、納豆をどんどん食べよう。


写真は我が家から歩いて5分の位置にある安倍晴明神社。
厄除け祈願を本気でしようかな。