腸活は温活。

f:id:ellenyannyan:20200108103928j:image

 

1月8日の今日は正月事納めの日。
「正月気分はオシマイにして、また元のペースで暮らし始めましょう」
という日である。
実際、小学校中学校の三学期の始業式は、この日がダントツで多いらしい。


さて、私。
昨日の夕方からお腹を下し、一夜明けても変わらない。
冷えたんだな。
冬特有の冷雨降りしきる昨日の午後に、スカート、パンスト、パンプスで出かけないといけない用事があり(あらたまった場所ではタイツも避けた方が無難。ましてブーツなどとんでもない)、末端冷え性の私には、ああ、足元が氷の上を歩いているみたいだったわ。


コートを着て、マフラーを巻いても、足先が薄いパンスト1枚では、何の防寒対策にもならない。
もっとも、これが「マナー」なのねえ、、、。


帰宅するや、さっそく温かい味噌汁を飲み、ゆっくりとお風呂につかったのだけれど、カラダは既に冷え切っていたみたい。


2020年の目標の1つに腸活があり、第二の能力とまで言われる腸をキレイにすることを目指しているのに、出鼻をくじかれた感じ。


まあ、性格同様、体質もそう簡単には変わらないのだけれど。


腸活は同時に冷えとり活、すなわち温活ね。


写真は、1月3日、小学校の同窓会に出席した時に立ち寄ったJR姫路駅の構内で買った、姫路名物「駅そば」のお持ち帰り版で作った駅そば。
だしが美味しく、子どもの頃から姫路に行くとこれを食べるのが楽しみだった。
身体も温まる。