コロナショック〜掃除でもして過ごそう。

f:id:ellenyannyan:20200227083319j:image

 

コロナショック。
私たちの仕事にも本格的にやってきた。
仕事のキャンセルが立て続けなのだ。


こんなこともある。
かつて、新型インフルエンザが流行した時も、東日本大震災後の自粛ムードの時も、試食どころではないと、私たちの仕事が軒並みキャンセルされたものだ。


配偶者たる自分が基本的な生活以外のこと、例えば「旅行や洋服や習い事」などの為にだけ働いているのならともかく、そうでない場合、すなわち妻も生活を担っている家庭(こんな家庭、実は少なくないのでは?)は真っ青。


この二つの教訓から学び、仕事のギャラが入ってくるたび、苦しくても一定額を必ず積み立ててきた結果、今回は当面は何とかなるのだが、、、。


まあ、ジタバタしてもどうにもならないし、これを機会に終活も視野に入れたお掃除=断捨離でもして過ごしましょうかね。


写真は、兵庫県のチャイナタウン南京町での、上の孫と真ん中の孫。