動悸と目眩〜血圧は下がってきているのに

一昨日、ゴールデンウィーク並の暖かさに、つい6時間も、休み休みではあったけれど、京の町を散策した私。

別に疲れてもいないのに、さあウォーキングを終了して帰路に着こうとし、信号待ちしていた時、とつぜん激しい動悸と目眩におそわれ、景色が色を失った。
ほんの数秒だったが。


ざっと一年前、寒い現場から温かい従業員休憩室に戻った時に襲われた、あの症状と同じ。


いずれも、午後の、昼食後の比較的に調子がいい時に襲われた。


あの息苦しさと目眩は、通常ではない。
血圧は、服薬の結果、少なくとも下は下がってきているんだけれど。


そしたら、今日、また動悸と目眩。
やはり、昼過ぎ。


私、血圧が高いのは起き抜けで、昼間はそうでもないどころか、平常なんだよ。


なのに、何で?


冗談抜きで、そんなに長生き出来ないのかも。
ならば、それなりの準備があるやね。