コロナストレス〜血圧が下がらない。

f:id:ellenyannyan:20200304091010j:image

 

血圧が下がらない、下がらない。
服薬し、減塩もしているのに。
これは、明らかにストレスが関係しているわ。


一連のコロナ騒動で、現場は軒並みキャンセル。イコール収入減。
いくら、今回は当面はどうにかなると言っても、この状態がずっと続いたらねえ、、、。
しかも、とあるソースによれば、コロナはかつての新型インフルエンザよりずっと手ごわいそうじゃないの!
つまり、そう簡単には状況はおさまらないのだ。
ああ、ストレス!


もっとも、今、ストレスを感じていない人はいるのかしら?
皆、さまざまな不安をかかえながら、日々を送っている。


育児休暇中の娘も、上の子2人が通う保育園が事実上の休園となり(保護者が現実に働いている場合のみ預かってくれる)、家中でエネルギーを持て余す幼児2人に乳児の世話が加わり、
「コロナの前にストレスで頭がおかしくなりそう」
と嘆いている。


上の子たちはまだ6歳と3歳。常に至近距離にいれば、些細なことから兄妹喧嘩が始まり、そのただならぬ気配を受けて末っ子の赤ちゃんが大泣き。
部屋は散らかり放題で、皆のイライラはますますつのる。
娘もきっと血圧は上がっていることだろう。


写真は、ただいま小競り合いが多い上の子たち。
こうやって、適度に距離を保ちつつ、カラダも動かしてい」ば、兄妹喧嘩はおきないのよ。