外観の重要性

 京都市左京区は、叡山電鉄沿線の一乗寺での、栄養ドリンクのデモ。

 まあ、見事なまでに売れなかった。
 店舗自体が、二週間前にオープンしたばかりで、まだ知名度が低く、お客様
が少なかったこともあるが。

 昼休み。
 プラン通り、一乗寺ラーメンを食べたく、通称ラーメン街に繰り出す。
 が、
「やややっ」
 とくる、雑誌で読んでいたり、そうでなくても外観がよくていかにも流行っ
ていそうなラーメン屋には、例外なく、行列が並んでいる。

 「行列ができるほどだから、さぞ美味しいのだろう。一度試してみよう」
 と心をそそられつつも、昼休みにも、食事以外に、翌日の現場の前日確認や
交通手段のチェックなど、用事をかかえている私。
 のんびりかまえている暇はない。
 人気店は、早々にあきらめた。

 けっきょく入ったのは、
「もしかして、おつさんばかりで、女一人では入りにくいちゃうかなー」
 と、少なくとも見てくれがイマイチと言うか、清潔感に乏しい店。

 それが、中に入れば、ごくごく普通の中華料理店。
 料理の味も決して悪くない。

 とすると?

 外観の重要性について、もう少し掘り下げてみたい。