喉が痛い時はレンコン

 風邪をひいたのか?
 昨日の夕方から喉が痛み出した。
 今朝は一段とひどい。

 明日は寒気の強い八日市市に行かにゃならんのに、これはヤバい。
 まして、声はマネキンにとって、命の次に大切なもの(オーバー)。

 レンコンを買ってくるとしよう。
 これをすりおろし、ショウガのすりおろしと片栗粉を混ぜ込み、塩や醤油を少し加えて、熱湯を注
ぐ。
 昔から親しまれてきた「レンコン湯」の出来上がり。

 私がこれを知ったのは、もう三十年以上も前。
 母が定読していた雑誌「主婦の友」に、元宝塚のトップスターの体験談として、載っていたのだ。
 その記事によると、このトップ、公演前夜に突然のどの強い痛みを覚え、声が出なくなり、時間的
に病院もう開いていないし、困り果てていたところ、友人が
「やってみたら?」
 と、このレンコン療法を教えてくれた。
 ワラにもすがる思いで試したところ、翌朝にはきれいに治っていたと言う。

 風邪をひいた時は、やはりお医者様に診ていただくのが一番治りが早いと思うけれど、そのお医者
様に頼れない時もあるから、こういう昔からの療法も知っておいて損はないね。